何ができるか・強みは何かを明示している所を選ぶ!

通販サイト立ち上げには商品の選定はもちろん、サイト作りや広告バナー制作など色々なことを考えなければいけません。そしてその中でも最重要といえる項目が、物流会社選びになります。まず、物流会社を選ぶ際にはそこが何ができるか・強みは何かということを明示してくれる所から選ぶようにしましょう。

物流会社といっても単にピッキングや配送業務だけを行う所は少なく、返品対応やラッピング、在庫管理などプラスアルファの業務を取り扱っている所がほとんどです。どんなことができるかはもちろん、どの業務に自信があるのかという所を明示してくれている所は依頼しやすい所といえます。直接会って相談する際はもちろん、ホームページの記載等を見て判断しましょう。

顧客などに対し真摯に向き合っているか?

また、顧客や依頼主に対し真摯に向き合っているかという点も非常に重要です。クレーム対応のマニュアルは完備されているか、配送の際の研修制度はあるかなどの顧客に対して向き合っているかは最重要ポイントです。加えて、何か起きたときの連絡体制は整っているかなどの依頼された企業などに対しての信頼感を大事にしているかという点も要チェックです。

立地についても調べておこう!

さらに、その物流会社の立地条件というのも重要なチェックポイントです。例えば、自社通販サイトの顧客が航空機輸送を必要とする地域の人が多い場合には、空港までのアクセスがよいかなどといった感じです。ホームページ上のアクセス良好といった売り文句や口コミを鵜呑みにするのではなく、自社にとって都合のよい立地かどうかをマップなどで必ず調べましょう。

ネットで買い物できるのが通販です。通販物流も普通の店頭と同じように何でもあります。わざわざお店に行かなくても、ネットで買い物したら家まで物を届けてくれるので便利です。